2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初の庭仕事

届け物を持ってお客様が来られた。犬の散歩がてらと聞いたので、愛犬を拝見に外まで出る。お人形さんみたいな、プードル犬でとても可愛いかった。戸外は、お日様も眩しいくらいで、春の様な陽気に家に入るのが勿体無い。 そこで、秋から不精を決め込んでいた…

海外旅行の計画

今年の4月から一年間は、町内の役員を受け持つ責任が有るので、長期に留守することが出来なくなる。 更に、来年になったら体力的に、どんな障害が起るか不安なので、急に2月下旬の海外旅行を申し込む。 今の時期は冬で気候が厳しいので、美術館めぐりにし…

久しぶりのホームページ

1月も末になって、今年初めてホームペ−ジを更新した。 昨日訪れた、蝋梅園を写真で紹介した。 新規ファイルを作成するのが、面倒になってきた。 楽しくやらないと、長続きしないので、要注意だ。

忠生公園

新聞で、蝋梅が町田・忠生公園で咲いている事を伝えていたので出掛けた。町田駅から橋本行きバスに乗り、公園前で降りる。 谷戸を利用した池が特徴の、静かな公園であった。一番高い場所にある広場に、丹精込めて育てた蝋梅が香り豊かに咲いていた。

昼食会

今年最初の室井先生を囲んでの昼食会は、原さんがお話の担当する日であった。 企業が職業倫理と真面目に取り組むことを説く原さんの論文は、誠に当を得た 素晴らしいものであった。 原さんが初めて社会人になって以来のお付き合いであるが、改まってお説を …

合唱コンクール

孫息子、中学最後の発表会。彼がこの会の実行委員長として開会の挨拶をすると聞いて、 カメラを持って出かけた。 悪戯っ子も今日は真面目に挨拶をしたので、安心する。 各学年、クラス毎に発表するから、17曲を聞くことになった。 若い人たちの、生の音楽…

突然のお電話

朝、札幌の丹羽さんから電話を頂いた。札幌市教育委員会の委員長さんです。 公務出張で上京されて居られる様だったので、銀座でお会いした。 歌舞伎座横の、ジョン レノンと小野ヨーコさんも寄られた喫茶店「樹の花」を紹介して下さった。 東京に半世紀以上…

ドライ フラワー

クリスマスに貰った「花かご」にあった、レインボウ・ローズをドライフラワーにしました。 約一月たったので撮って見た。 色が褪せないのが不思議だ。何時までも美しく楽しませて呉れる。優等生だ。真っ赤な薔薇もドライに。こちらはそれなりに上品な臙脂色…

ブログはHPの

ブログを始めて感じたのは、滞りがちなHP「やまなみ」更新をする起爆になりそうなことだ。 つまりPCとアクティブに接するようになったからだ。 その証拠には、先日の鎌倉古寺巡礼を今年の「やまなみ」のテーマのシリーズにしようと決めたことだ。 そのた…

古本屋 青木書店

町田にある青木書店の店主は、志の有る奇特な親爺らしい。本を貴重な知的資源と考え、大切にしてくれている。 気に入っている本屋で何度も、利用している。 探している本は、インターネットで検索出来て、店頭に無ければ徳島の倉庫から取り寄せて呉れる。 室…

初雪

大寒の入りは、昼前には初雪が舞い出した。 雪を見ると、子供や犬ではないのに、やたら気分は高まる。寒いなあ〜と、思わず身を固くする一方では、庭が銀世界に変わる事を期待して楽しくなる。暫くすると、遠い昔の山岳部時代の冬山、春山に想を馳せる。当時…

映画 フラダンス

常磐炭坑の廃鉱に備えて出来た、常磐ハワイアン センターの誕生のドラマと言って仕舞えばそれまでだが。私には、札幌在勤当時仕事でお付き合いしていた夕張がダブり、深刻に悩まされてしまった。 かって日本の産業を支えた、石炭産業が時代と共に消えてゆき…

今年初の鎌倉古寺巡礼

阿部先生引率の鎌倉探訪、今年の第一回。 延命寺、教恩寺、妙本寺と鎌倉駅から歩いて回れる範囲。 ハイライトは妙本寺の境内、最奥にある祖師堂で拝聴した、お若い片野ご住職のお話は誠に判り易く、源頼朝から四代将軍に続く妙本寺とのご縁。さらに日蓮聖人…

ゲーテとモーツアルト

昨日、ゲーテの「イタリア旅行」はブログ向きと書いたが、同じ頃にモーツアルトが音楽旅行中に送った手紙の事を思い出した。 これは、若々しい少年期の彼がチャメッケたっぷりに、旅先で書いた手紙として有名だが、(手元の岩波文庫の「モーツアルトの手紙」…

私のブログ観

今流行りのブログであるが、むかし有ったらどうだったろうかと思う。 ゲーテの「イタリア紀行」は、1786年から1788年にかけての旅行中に送った手紙を、30年後に手を入れて出版したものである。 和辻哲郎の「イタリア古寺巡礼」も昭和2年の旅行中…

ふぐをご馳走になる。

山岳部の鈴木大先輩に、畠山君と”なだ万”でふぐ料理をご馳走になった。 鈴木先輩が、畠山君にホームページ制作でお世話になったと、その慰労を目的とした晩餐会 であった。私は、そのお相伴に与ったわけである。 遠慮なくヒレ酒をお願いして、一口含んだ途端…

湯島天神様

今日も雲一つない晴天。孫娘の高校受験合格祈願のお参りに、娘とその孫を 湯島天神に案内することにした。 小石川生まれの、私には天神様と言えば湯島以外考えられない。 朝日新聞のHPを読むと、既に絵馬は6万以上奉納されているようで、若干あせる。 何年ぶ…

藤沢で依田君と会う。納所君に分けて貰った辛味大根をお裾分けする。 暮れには一緒に北軽井沢の温泉に行ったのに、年末に風邪をコジラセて寝正月だったそうだ。 今日あたりは、血色が良く安心した。 彼は、我々小学校以来の旧友仲間では旅の達人で、常に安く…

今年の年賀状

一部上場の会社の社長だった従兄弟が80才になった時、年賀状を出さないと宣言して止めてしまった。 見事であった。 真似をするつもりであるが、未だ若干年数を要するので、目下その準備時間だ。 それにしても昨年末は喪中のお知らせが多く、親戚、知人の高齢…

都内に出る

駒込駅近くで今年初めて、畠山君に会った。最近のMac情報の交換。 HP設置は同時期だったが、心構えが私と違って今やプロである。 彼の存在無くて、私のPCライフは続かなかったと思う。 そのPCの先生に、コーヒーとケーキを御馳走になって仕舞う。恐縮。帰り…

映画「麦の穂をゆらす風」

英国から受ける迫害を徹底的に抗戦する、アイルランドのナショナリズムを描く映画を見る。 貧困のため多くの人々が、移民としてアメリカほかに渡ったことは知っているが、その歴史は以外と知らない。 民族の独立のため、まさに老弱男女が戦う姿をあまりにリ…

ブログ書き初め

孫のブログに挑発されて、ブログに参入することになりました。毎日、楽しく書いてゆく積りです。 初日の今日は、会社時代の若い仲間、と言っても60代ですが、納所さんと久し振りに会って懐かしい話の花を咲かせた。共に、支局長経験者、そして写真、山歩き、…