2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎美術館

萬鐵五郎 没後80年記念展を観た。 茅ヶ崎に相応しい企画だ。

ゲーテ

ドイツへ行こうと思ったら、ゲーテに関する資料が眼につく様になった。 時代と共に、評価が随分変わったようだ。それだけ、存在感が大きかったのだろう。 ゲーテを生んだドイツは、興味深い。

残しておきたい言葉

先日、大広時代の大長老と言っては失礼か、お気持ちのお若い室井さんにお会いした時、今年中に自分がお金を出すから、グループの皆さんにお願いして「後輩に残しておきたい言葉」を集めて出版したいと言われました。 云わば、皆の遺言集か。 年齢を重ねるこ…

室井塾

昨年、米寿を迎えられたマーケッテイングの先駆者室井さんに、まだまだ教えて頂きたいと言う Iさんの提案によって、室井塾へと発展することになった。 室井さんのお宅に月一回お邪魔して、室井さんのお話を中心に、質問や意見を交換する会である。 学習の後…

映画「カサブランカ」と「第三の男」

NHK-BS 名画特集の中で連夜見た。 両方ともビデオを持っているが、さすが最新技術の所為か画面が綺麗だ。「As time goes by」が大好きなこともあって、「カサブランカ」にはまたまた楽しませて貰った。 イングリット バーグマンは文句無く素晴らしいが、今回…

クロッカス

黄色のクロッカスが咲いた。 家内が、この花が咲くと「おばあちゃんのクロッカスが今年も顔を見せたわ」と言う。 母が家に来ては、草花を植えていって呉れたので、四季折々に楽しむことが出来る。 私も家に居るような歳になったから、少しは庭いじりをしたい…

戦前の紀元節

戦前のこの日は、学校に行って校長先生のお話を聞き、お祝いのお供物を頂いて帰って来た。 お供物を包む為に、ハンカチーフを忘れないで持って行ったもんだ。 そうそう、教頭先生が紫の布をのせた教育勅語を恭しく頭上に捧げ、校庭を横切って演壇 まで運ぶ姿…

過去の海外旅行

ふと、今まで海外に行った国や都市はどの位あるか考えた。 基本的には、65歳で会社を辞めてからだ。 グアム、香港(4回)、マレーシア、シンガポール、ニューヨーク(5回)、バンクーバー、ニュージーランド、英国南部、スイス(2回)、ハンガリー(2…

歯医者さん

娘夫婦の空手の先生に、十数年前から歯を診て頂いている。1時間以上も電車に乗って、大塚まで通う。 最初にお会いした時、80歳に成った時に20本は自分の歯が残っているようにと言われた。現実に、歯茎が参っている歯もなるべく抜かずに手当てをして下る…

花粉症

とうとう今年も花粉症に捕まった。 この二三日、眼がうっとうしいし頭が痛むのでオカシイと思っていた。 昨夜、抗スタミン剤を飲んだら症状が取れたから、花粉症と分かった。 またマスクが放せない、シーズンが始まった。一日、家で雑用に終始した。これから…

横浜伊勢崎町

横浜関内ホールのコンサートの招待券を貰ったので、JR関内駅で降りる。 時間が有るので、伊勢崎町を歩いた。有隣堂や松坂屋は健在であった。 戦争直後は、学校の帰りに桜木町駅から歩いて映画を観に来たところだ。 外食券が要る頃だが、ここではラーメンが…

まるで春

今年の気候はどうなっちゃたのでしょうか。今日は春の陽気だった。 札幌では雪祭りが開幕したが、雪ならぬ雨になったと丹羽さんからメールが入った。 地球温暖化は、確実に進んでいる。

オクトパス

神戸から姪が上京したので、彼女の東京の実家で会った。 受験シーズンだからと、私の孫の為に、明石の神社のお守りを持って来てくれた。 瀬戸内の明石は、章魚の名所だけあってお守りは真っ赤な章魚が「合格」と書いた鉢巻をしていた。 姪の説明を聞いて笑っ…

節分

良い天気が続いている。朝、庭の枇杷の枝に一瞬止まった小鳥の囀りと共に、影が障子に映った。 カメラを取り出し、次に小鳥の訪問を待つが、一向に来ない。 木陰の射すだけの間抜けな画になった。 前の日あった、熱も下がり助かった。

鬼の攪乱

また、奥歯が痛んだので歯医者さんに行く。駅の階段を登るのにもだるいので、家に帰って熱を計ったら7.5度あった。 こんな熱でも、影響するから年は取りたくない。 早寝をして良く寝たら、気分が回復したので、ほっと一安心。

早くも2月

早くも今年のカレンダーの一枚目をめくることになり、確定申告の時期だ。 パソコンで申告書作るのが、当たり前になり楽になったもんだ。 添付する証明書が無ければ、郵送が便利なのだが。