2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

午後、あまり良く晴れたので、胡蝶蘭を外に出して陽に当てた。 今年初めて、数輪の花が咲いたので、写真に撮った。 花も大きく、珍しいことも有るもんだ。 1月末に写真に撮った猫柳はすっかり育ったので、これも撮る。 何時もは全く気に掛けなかったが、健…

烏水展を見る

やはり、聞くと見るとは大違い。 コレクションは、個人としては大変な量だ。 銀行員として勤め上げ、山に登り、紀行・評論を書き、目的を持った美術収集は、 超人的である。 もっと、多くの人に見て欲しい。 場所が、横浜は不利なのか。上野ならと考えさせら…

小島烏水

山岳部先輩、小島隼太郎さんのお父上と聞いており、我々は日本山岳会創立の立役者とは知っていた。 また、浮世絵の収集家として有名だ、と言うことも知ってはいた。 最近、横浜美術館で「小島烏水 版画コレクション展」開催しているを、三人の方からお知らせ…

勧誘電話

金融商品とかお墓とか、セールスの電話が多い。 この度は若い男の声で、無料で足のマッサージを体験させるるという 電話がかかった。 先方が一方的に話すのを、「うん」「うん」と適当に答えていたが、 私の声が若く聞こえたらしく、お若い方には必要ないで…

サクラガ サイタ

鎌倉漫歩倶楽部にお供して、建長寺を訪ねた。 帰宅して知ったが、東京では桜開花日だったようだ。 建長寺でも桜が咲いていた。 案内役の和尚さんのご配慮で、三門の上に登って五百羅漢を拝観出来た。 子供の頃親に連れられて、建長寺の境内を通り半僧房に登…

テレビ

アラスカで消えた植村直己のドキュメントをNHKでやっていた。 山のスーパーマンだから有名だが、個人的なことは知らなかった。 ヒマラヤで初登頂した人は、その後遭難死する例が多いと聞いているが、 植村もその一人か。 決して傲慢な人では無いが、人並…

異常気象?

歳の所為か、寒さは応える。日中の日差しは、さすが春を感じさせるが、 気温は低いので冬が戻ったようだ。 ニューヨークでは、大雪の予報が出たとメールが入る。 世界中どうなったのだろうか?余計に寒さを感じる。 明日は彼岸の入りだと言うのに。

第一回 室井塾

昨年、米寿を迎えられた室井先生に、まだまだ定期的にご教授頂きたいとお願いした勉強会。 今日は有志5人が、杉並のお宅に集まった。 先生のご提案から、テキストは胡蘭成著「自然学」 昭和50年発行だから、30年以上前から今日の日本の状況を予言してい…

「激動ドイツ史」

昨日借りた、「激動ドイツ史」を読む。 何故、ヒトラーが登場し、第二次世界大戦中にあれだけユダヤ人が殺されたのか? 永年の疑問が若干解けた。 第一次世界大戦後ドイツの国情を知ると、ヒトラー誕生の背景がわかる。 敗戦後、過酷な生活を強いられたドイ…

一昨日、年一回の健康診断したのでその結果を聞きに行った。 お陰様で、今年も特に問題が無かった。有難いことだ。感謝!感謝! 気分を良くして、淵野辺のお医者様の所から歩いて近い母校の図書館に寄った。 ドイツ史を学びたいので、検索すると山中勝義著「…

誕生日

誕生日なのに、親戚のご不幸でお通夜に出かけた。 戦前は、陸軍記念日で景気が良かったが、第二次世界大戦で東京が大空襲にやられたので、そっちの方の記念日になった。 どうも、縁起が良く無くなったようだ。密かに、歳をとる。

旅行の写真

数百枚撮ったので、整理が大変。 その中で気に入ったのが、1610年創業のレーブクーヘンをつくるお菓子屋さんだった。 ガイドさんが買ってくれたが、スパイスがきいて美味かった。

ドイツのデザイン

ドイツでは、建物でも鉄道でもデザインが目に付いた。 有名都市には、必ず玩具博物館が有る様だが時間が無くて入れなかった。 その分、ショーウンドーを楽しんだ。 簡単な壁掛け人形を買ってしまった。

しばらく

昨日、ベルリン、ドレスデンそしてミユンヘンに泊るドイツ旅行がら戻りました。 9日間が限界のようで正直疲れました。 美術館巡りがテーマだったので、マニアックな人が多いので、途中抜け出してポッツダムやマイセンの小旅行を楽しんだ。 ニュールンベルグ…