2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 最後の早慶戦

雨は涼しくて歓迎だが、こう永く続くと鬱陶しい。 気分転換に、映画を観ようと調べたら「最後の早慶戦」をやっている。 家内と観て来た。 家内は面白く無かったようだが、私には当時が思い出されて痛ましい。 従兄弟が、慶応のサッカーのレギュラー選手だっ…

先輩のお見舞い

大先輩のズキさんのお見舞いに、畠山君、戸張君とお邪魔した。 オリンピックのテレビをご覧になって居られたが、大変お元気で 一同安心する。 それから、コーヒーを買いにいってコーヒーブレイク。 会話は、山岳部部室の雰囲気であった。ズキさん頑張れ!

今日は20日

別に、私が言わなくても今日は20日に変わりはない。 図書館に行くと、子供たちが多かったので、夏休みだったのに気が付く。 するとどう言うものか、昔夏もこの頃になると、残っている宿題に頭を 抱えたのを思い出した。 80歳近くなって、未だ当時の強迫観念…

筑波山ホテル青木屋

何年振りかで、筑波山神社前の青木利夫君が社長のホテルに家内、長男、孫と4人で 泊まってきた。この青木君は山岳部の後輩。 可成り高級化して、立派なホテル。 2時過ぎに着いたら、部屋の準備が出来ていないからと、筑波山頂に行くことを勧め られた。 家内…

カトマンズ「華」のオーナー 戸張さん

昨日、カトマンズで「華」を経営している戸張さんが、一時帰国の忙しい中、 来宅された。 帰国するたびに必ず会っているが、何時聞いても彼の世界観は、日本から遠く 離れて見ている所為か興味深い。彼は、特に日本や日本人を意識している訳では無いであろう…

誠之と言えば

昨年の誠之小学校のクラス会での会話から。Y君が、俺たちはもう平均寿命を超えたから、これから生きて ゆくのは余禄だと言っていた。 私は、3月生まれの早生まれだから、来年あたりから余禄の 人生かと思っていた。ところが、今年に入ってから最近の平均寿命…

介護

自分は何時までも若いと思っていたが、やはり人並みに歳を取ったことを 感じるようになった。今年、家内が介護保険の恩恵を受けるようになって、嫌でも知らされた。ケアマネさんのご苦労も、身に沁みてわかる。心底有難いと思う。訪問マッサージ、訪問歯科な…

誠之小学校

東京公立で番町小学校と並ぶ、有名校が誠之小学校だ。市内の図書館で、何気なく金田元彦著「私の鵠沼日記」を手にして パラパラと頁をめくると、タイトルに誠之小学校と有った。何と言っても、小生の出身校だから、手が止まる。著者は、5年先輩であった。当…

オリンピック

北京でオリンピックが始まった。最近は、高校野球を含めて、スポーツ イヴェントにはどうもシラケてしまう。マスコミが悪いのか、純粋性が無くなっている。騒ぎ過ぎ。

今年もはや立秋

久しぶりなので、書き方を忘れてしまった。 悪戦苦闘の結果、ようやく本文を書くことが出来た。今日、家内が初めてのデー・サービスに行く。 まさか、我々には縁遠い話だ思ったのに、現実になった。若いと思っていたし、いや今でも若いと思っているが、 肉体…